みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

大晦日です

 今年がもうすぐ終わります。いつもと同じ年の瀬、大晦日を無事に過ごせるありがたさを思う暇もなく、バタバタと一日が過ぎてしまいます。

 年越しそばは、毎年鰊蕎麦を送ってもらい、夕方に作って食べます。ねばりっこという長芋をとろろにして乗せます。家中がカツオだしの匂いでいっぱいになり、家族揃って食べるひと時にこの日の最後の安堵感を感じます。

 大掃除も大したことはできなかったけど、こたつ敷きの取替え、掃除機かけ、キッチンマットとトイレマットの取替え、キッチンのカウンターの掃除、IHコンロ周りの油汚れとりなどをして、ちょっとだけすっきりしました。

f:id:mikerich:20190103003057j:plain


 京都で暮らす次男も帰省してこたつでゆっくりさせてやれたし、そばを食べたあとは例年のごとく友達と年越しに出かけて行きました。

 あとは明日の雑煮、ぜんざいの準備だけです。
 このあたりの地方では、お正月の雑煮にはぜんざいを食べる習慣があり、私の実家でも今の家でも、元旦には家族揃って甘いぜんざいを食べてきました。それが当たり前だと思って過ごしてきたので、甘くないお雑煮を食べる地域の方が多い、むしろぜんざいを食べるほうが珍しいと知ったときは驚いたものでした。元旦は決まって甘いぜんざいなのですが、おかわりの時は鰹だしのすまし汁で食べるのもありで、2日以降は個人の好みでどちらかを食べていました。

 私は餅は大好きで、何個でも食べられますが、調子に乗っていると正月休みが終わった頃に顔がまん丸になり、職場の人に指摘されたことがあったので、それ以降は自粛しています。

 何はともあれ、今年も無事でよかった。私の周りの全てに感謝しつつ、のんびりと年を越します。