みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

元旦です

 年が明けて、2019年となりました。

 大晦日に思い切り夜ふかしをしたので、家族中が思い切り寝坊をし、ゆっくりとした一日の始まりです。
 いつもならそれぞれが起きて、時間に適当に朝食を済ませるのですが、元旦の朝だけは皆が揃って食べないとダメだと夫が言い、皆を起こします。
おせち料理もごく簡単なものだけをお皿にちょっとずつ盛り、ぜんざいを作って皆を呼びます。
 食べる前に、神棚に向かって初詣をし、それから食卓につきます。皆であけましておめでとう、と挨拶をしてから、お酒を飲めない人も、お屠蘇をちょこっと口にします。
今年は、孫が生まれて初めてのお正月なので、なにかと賑やかく、そしてハイハイや伝い歩きをし始めたので全く目が離せません。
 油断するとすぐに紙などを噛みちぎって食べてしまったり、大事なものでも舐めてよだれまみれにしたり、手に持ってテーブルなどにガンガンと打ち付けたりしてくれます。本当に何というか、手の届く範囲に何も置けないという感じです。
子供って不思議なもので、自分のおもちゃにはすぐに飽きて、大人の持っているものや家の中にあるいろんなものにばかり興味を持ちます。とにかく一通り調べていじって、味を見てみないと気がすまないらしいです。

 この頃は大人の動作を真似して、バイバイと手を振ったり、バンザイをしたり、「うまいうまい」と言うと「マイマイ」と真似て言ったりするようになりました。まだ歩けませんが自分ひとりで立ち上がったりしゃがんだりもするようになりました。誕生日が3月1日なので今日で満10ヶ月です。

f:id:mikerich:20190103003258j:plain

元気に成長してくれて何よりのことだと感謝です。