みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

三姉妹家族が実家に集まるの巻

 今日は家族で私の実家に行ってきました。
 私には妹が二人いて、それぞれ結婚して子供がいるのですが、お正月には夫と子供たちを引き連れて皆で実家に集まります。
 今年からは私の息子家族も加わり、赤ん坊を含めて総勢17人という賑やかさでした。

f:id:mikerich:20190103003436j:plain

 お昼の準備をするにもお皿が16枚、小鉢が16個、コップも16個、汁椀が16個、テーブルに乗らないので、大盛りにして出すおかずもあり、大わらわです。でも、人手はあるので何とか食卓を整え、またここでも全員揃っての食事会となります。
 両親はもう80歳を超える高齢なのですが、ありがたいことに元気でいてくれ、娘たちのために何くれと季節のものを送ってくれたり、手料理をしてくれたりして気遣ってくれます。孫やひ孫にもお年玉を始め、お祝いがあるとお金をしっかりと包んでくれ、成長を喜んでくれます。
 私たち三姉妹は、全員外に嫁ぎ、実家を継ぐ人はいなくなりました。だから今では両親は二人だけで暮らしています。祖母も今は施設に入り、50年近く気の強い祖母に仕えた母は、実にのびのびと暮らしています。したいことをしたいようにするという、私から見れば羨ましい暮らしです。
 父も少し腰が曲がり、耳がだいぶ遠くなっていますが、自分がしゃべるのは全く衰えず、来客があると大きな声でずっと喋り続けています。相手がその話を聞いて、理解できるかどうかなどお構いなしで、知らない人の話をしたり、昔の話を延々としていますので、娘婿たちはここに来た当初は相当困惑したのではないかと思います。とにかくマイペース、典型的な年寄りじいさんです。
 でもまあ、今のところは元気でいてくれれば十分です。