みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

冬場の洗濯物について

 寒い冬となりました。
 1月2月は一年で一番気温の低い季節です。天候もここ山陰では、毎日のようにどんよりと曇り、雨や雪がいつでも気まぐれに降ってくるため、洗濯物は常に室内干しとなります。
 気温がそんなに低くなければ、脱衣室に除湿機をおいて一日中つけておけば、だいたいカラッと乾くのですが、除湿機というのはなんとも低温に弱い機械で、寒い日はホントに仕事をしてくれません。そこでしばらくは扇風機との併用で、どうにか乾かしていました。
 ところが先日からの寒波で、雪が降ったりみぞれが降ったりするものだから、扇風機の力を借りても、夜になっても洗濯物はひんやりと冷たく湿ったまま。除湿機のタンクを見るといつもの半分も水が溜まっていません。
 困って考えたのが、エアコンに頼ることでした。
リビングの一角にはちょうどエアコンの風が当たる位置に、突っ張り棒を取り付けられるスペースがありました。

f:id:mikerich:20190104010829j:plain

 ここだけでは我が家の大量の洗濯物は干しきれないので、腕の伸びるポールハンガーも持ち込み、パラソルハンガーやら小物干しをブラブラと部屋にぶら下げました。
 その結果、厚手のタオルもみるみるうちに乾いてくれました。

 ホントに良かった。部屋に洗濯物はちょっとあれだけど、もう冬は仕方がありません。乾燥機を買うよりも経済的だし、部屋に干すと取り入れや畳むのがその場で出来て楽です。大物は半分に折ってバスタオルハンガーでどうにか干せるし、高い位置に干すのは、引っ掛け棒を使うと簡単です。
 やれやれこれで、冬場の洗濯物対策は何とかなりました。ほっ。