みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

トラが脱走しました

うちには茶トラのオス猫がいます。名前は寅次郎、通称はトラです。

f:id:mikerich:20190104210701j:plain

 今日は朝から冬には珍しくポカポカと晴れていて、トラも窓辺に来ては外が気になる様子でした。
 帰省していた次男が帰る日で、朝からお土産を買いに行ったりして私たちが出たり入ったりしていたのも関係があるかも知れません。
 荷物をまとめて帰ろうと次男が玄関のドアを開けた瞬間、トラが勢いよく外へと飛び出していきました。

 「あーっ!トラが出ちゃった!」と叫ぶも遅し、自由の身になったトラは喜々として家の前の畑に向かってダッシュしていきます。
次男をバス停まで見送って戻ると、外猫のチビ太がトラに遊ぼう!遊ぼう!と、取っ組み合ってじゃれついています。

 トラはなんとも思っていない様子ですが、外猫のチビ太はトラのことが大好きで、時たまこうしてトラが脱走してくると、必ず大喜びでじゃれついていきます。でもトラはチビ太の相手をするよりも、自由になれた喜びを満喫したくて、マイペースで探検を始めます。チビ太は取り残されて、ムー、と鳴きながら私の足に体をこすりつけてきます。
 私は昼から仕事なので、トラを出したまま出勤しなければならず、交通事故などにあわないかと心配でしたが、お天気もいいし風もなく暖かい日で、トラはそれからどこまで行ったのやら、外で存分に遊んだようです。家にいた長男が、トラが5時間後に戻ってきたことをLINEで報告してくれました。
 猫は本当は外を自由に歩き回って、テリトリーを作ったり、ほかの猫たちとの関係を作ったりしたいんだろうなと、よく考えることがあります。でも、外を自由に探検することのリスクもあります。

 トラにとっては本当はどちらが幸せなんだろう?と思います。