みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

願えば叶うこと

 今日も昨日に引き続き、午後からはパートでした。
 まだお正月休みの人も多く、土曜日ということもあって、子供たちの人数はとても少なく、お昼寝から起きてからもこじんまりとした風景でした。

f:id:mikerich:20190105235158j:plain

 私が保育士のパートをする前は、パートではなく正職員の保育士として31年間働いていました。それがなぜパートになったかというと、仕事のしんどさに行き詰まって心を病んで退職したからです。病む前は何もかもが自分にとってのストレスで、子供たちに日々癒されながらも、心はどんどん仕事から離れていきました。当時は息苦しく、重い荷物を背負って歩くような気分の毎日でした。
 でも辞めるという選択肢もあるということに気づき荷物を降ろしてからは、とても気持ちが楽になり、自分を取り戻せたように感じました。
 今はパートとして、無理のない範囲で仕事ができることに感謝しています。一番大事にするべきなのは自分の気持ちだと、何十年も生きてきてつくづく思います。だからいつでも、本当にしたいことを追い求めて生きることをやめないでいようと思います。諦めて生きるのもありかもしれないけど、私は諦めるのではなく、自分に今一番必要なのは何かな?と問い続けていきたいです。
 なんだかんだ言いながら、私は強く願った夢を、今まで一つ一つ叶えてきているのです。保育士になったこと、親元から離れて一人暮らしをすること、結婚して子供を育てること、そして仕事を辞めること、猫を飼うこと。後から振り返るとそれらは皆、私が強く希望していたことばかりでした。すぐには叶わなくても、数年後、十数年後には叶っているのです。
 これからも私はきっと、強く願ったことを一つ、また一つと叶えながら生きていくのだと信じています。