みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

料理は好きではありません

私は主婦なので、毎日食事の支度をします。主婦歴32年、もっと言うと一人暮らしをしていた時も自炊していたので、35年以上料理を作りながら生きてきたことになります。

なので、簡単な料理、といっても自分のレパートリーの中でしかないのですが、ある程度のものは頭に入っていて、いちいち考えなくても作れることは作れます。

例えばきんぴらごぼうとか。

f:id:mikerich:20190114091726j:plain

きんぴらごぼう、って簡単な料理の代表みたいなものですけど、本当は面倒くさいんです。なぜかというと、ごぼう、人参、こんにゃくを、細く刻まないといけないんですよ。トントン、トントン、トントン、トントン・・・。

単純作業ではありますが、結構量がありますから大変なんです。しかも、指の先がごぼうのアクで黒くなります。だから作るのはあんまり好きではありません。

根気よく材料を刻み、せっせと炒めて味をつけて、食卓に出すとみんながあっという間に全部食べてしまいます。半分残しておいて常備菜に、なんてことはできないのです。

喜んで食べてくれるのはまあ、嬉しくないわけじゃないけど、なんかあっけなくて割に合わない感が強い料理の一つです。

毎日炊事をしていると、この頃は特に、時々うんざりすることが多くなりました。

もう嫌だー!私は料理なんか嫌いだー!と叫びたくなるというか。

何を作るか考えるのが面倒なのです。

今家にある食材を無駄にせぬよう、同じようなものが続かないよう、パートの日は短時間で手早くできるメニューを、と色々な制約の中で・・・

毎日の献立を考えること自体が面倒くさいのです。調理する以前の問題です。