みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

おでんの話

先日、お向かいの奥さんから大根を掘っていただきました。お正月明けに、長芋をおすそ分けしたのでお返しかな、と思います。

せっかくの掘りたての大根なので、おでんにすることにしました。

我が家のおでんは、大根、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、平天、ごぼう天、鳥手羽元、餅巾着、ちくわ、卵、鍋に余裕があればはんぺんを入れます。

牛すじは、油がすごいので私の好みで入れません。(夫は好きですが)

おでん出しのレシピは、

 

水  2000cc

かつお顆粒だし 大さじ2

昆布顆粒だし  大さじ2(私は昆布茶を代わりに使います)

醤油  大さじ3

酒   大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖  大さじ2

塩   小さじ2    以上です。

 

おでんは寒い時に温まるし、美味しいしで心も体も満足できるし、

何よりも、作るのが楽。材料を弱火でコトコト煮るだけ。

主婦の味方メニューです。

餅巾着は、買うと高いので、油揚げと冷凍のお餅で作ります。

冷凍庫に眠っていた去年のお餅でも、おでんだと美味しくいただけます。

長方形の油揚げを半分に切って中を開け、

半分に切った丸餅を入れて、三角に折って爪楊枝で留めるだけです。

f:id:mikerich:20190120111958j:plain

初めは3人で食べる予定だったのが、急に娘が帰って食べると連絡が入り、4人で食べることになりました。

一人くらい増えても、安心して食べられるのもいいところです。

夫はいつも、からしをこってりと使って食べます。

私が好きなのは大根と厚揚げ、それからこんにゃくとじゃがいもです。

おでんのじゃがいもは本当に美味しいです。壊れないようにお玉でそうっと取り出します。

ほくっとして、つゆがしみこんでしっとりして、甘くて最高です。