みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

衣服に貼るカイロ

冬になると、我が家では貼るカイロが必需品になります。

いつも30枚入りの箱を買ってストックしておかないと安心できません。

f:id:mikerich:20190211164515j:plain 

f:id:mikerich:20190211164553j:plain

どうしてかというと、私は肩コリと首コリ持ち、夫は腰痛持ちなので

夫婦で調子が悪い時はいつもぺたぺた貼っています。

 

肩がこるとき、肩こりから頭痛信号が出ているときは

寝る前に痛い所に貼って寝ると、じんわりと温もって、翌朝がとても楽です。

カイロで温めて強制的に血行を良くして、コリをほぐすんですね。

マッサージに行くよりもはるかに安くつくので、カイロ様様です。

 

写真のカイロはホームセンターで30枚で498円ですが、

その前に買ったのがディスカウントストアで30枚で398円だっだのです。

安かったからラッキーと思っていたら、なんと!

加熱温度が低いんです。つまり、あんまり暖かくない。

 

貼るたびに、効果が薄くてなんかガッカリしました。

それ以来、カイロはちゃんと、ホームセンターで買おうと思いました(笑)

 

夫の方は数年前にギックリ腰をしてからというもの、腰に爆弾を背負っているようなもので、症状が出ているときは朝風呂で腰を温めないと仕事に出られないほどです。

そういう時は、しっかり腰に貼って出かけます。

 

冬は、老体には過酷ですね。

とにかく、体を冷やさないこと、凝って痛みが出たら強制的に暖める。

これでなんとか、寒い冬をしのいでいます。

 

私が子供の頃は、おばあちゃんがハクキンカイロという、ベンジンを使ったカイロを、毎晩寝る前に用意していました。

そのもっと前は、豆炭の小型みたいな棒を入れるカイロがありました。

そんなのを知っているなんて、全く年がバレますね。

 

手軽なカイロを発明してくれた人、誰か知らないけどありがとう~!