みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

9連休初日はお片づけと断捨離をしました

世の中は、10連休だ、令和の時代だと嬉しそうにしていますが、パートで働く自分にとっては、働けないのは収入減につながり、あんまりありがたくないのです。

 

と、まあ愚痴を言ってもしょうがないので、普段なかなかやれない家の掃除やら、断捨離に精を出すことにしました。

私は土曜日は働いたので、9連休です。初日はとりあえず目障りなリビング続きの和室の片付けと紙類の断捨離、衣類の断捨離を頑張りました。

before

f:id:mikerich:20190429021015j:plain

after

f:id:mikerich:20190429021114j:plain

うーん、なんかまだまだって感じだけど、今日のところはここまで。

 

衣類の断捨離は、比較的サクサク進みました。

自分のものが一袋、施設に入っているお姑さんのものが三袋。夫に許可をもらって、全部さくっと袋に入れました。ふう~。

f:id:mikerich:20190429022256j:plain

夫が都合よく日中出かけてくれていたので、仕事がはかどりました(爆)

でもちょっと集中しすぎて疲れたので、一休み。あーもうすぐ夕方。

 

それから、掃除機かけをして、お風呂を洗って、

夕食を作って子供と食べ(焼きそばとお味噌汁)

今日はもうおしまい、って思ったら、またこたつで寝てしまいました。

 

毎度のことなのですが、そうして一時頃まで爆睡してしまうのです。

それから起きてがっくりしながら洗濯物をたたみ、お風呂に入ってまた寝ます。

 

若い頃と違って、体力が持たなくなったのかもしれません。

そう言えば、腰が痛くなることもちょくちょくあります。

 

なにはともあれ、無理をせず、

でも体が動けるうちに断捨離、頑張らなくちゃ、って思っています。

断捨離は、後に残る子供たちへの思いやりだと思って頑張ります。

さすがに、ミニマリストのようにはいかないけれど。

 

実家の親みたいになってはいけないと、自分を戒めています。

まだ元気ですけど。汚家、絶賛進行中です。