みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

染めるの、やめました。

f:id:mikerich:20191216004535j:plain

 

本当に久しぶりの投稿となりました。

悩みすぎずに、日記を書けばいいよねと、再びパソコンに向かっています。

 

実を言うと、パソコン自体にもご無沙汰でした。

熱し易く冷め易い私の性格の証明のように、

テーブルの上でいつも埃をかぶっていました。

 

私自身にも家族にも、色々なことがありましたが、

私の個人的なことで言えば、白髪染めをやめました。

女性にとっては、結構勇気のいる決断だと思うのです。

 

もともと、染めるの好きじゃなくて、白髪の目立ち始めた頃から、ずっと染めずに過ごしていたら、50代初めには本当にグレーの頭になっていました。

その時ある人から、自分の頭は見えないから平気かもしれないけど、傍から見たら見苦しいからあなたも染めるべきだ、というようなことを言われてしまいました。

それで、他人に迷惑ならば仕方ない、との思いから染め始めたのでした。

 

思ったとおり、その面倒くさいこと。染めても2週間も経つと、根元だけ白く浮いてくるのです。それこそが染めたくない理由だったので、おでこの生え際だけは自分でせっせと部分染めをして誤魔化していました。

 

そんなこんなで、今や立派なアラカンとなった私なのですが、生え際の部分染めを繰り返しているうちに、内側の髪は真っ白になっているのを見て、やっぱりなんか違う、って思ったんです。

それで、意に沿わないことをしてまで若見えにこだわらなくてもいいや、って思って、染めるのをやめることにしました。

 

今はとっても楽でいい感じです。

染めた名残の茶色い髪がなくなれば、本物のグレーヘアになれます。

白髪でもおしゃれをして、可愛いおばあさんになりたいなと思います。