みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

やっぱりインフルエンザ

 土曜日の夜から日曜日にかけて、高い熱でうなっていた娘ですが、日曜日の夜中も2度、電話で私を起こしてアイスノンを取り替えてくれと言いました。
 朝になって熱を計ると40.0度です。これは、もう一度診てもらうしかないと、かかりつけの医院に受付をしに行きました。1番でした。
 娘を連れて行くと、フラフラの娘を見て看護師さんが、診察までの間ベッドに寝かせてくださいました。そしてインフルエンザの検査をしてもらうと、今日ははっきり陽性と出ました!やっぱりねー、って感じです。
 飲み薬は2種類あって、1回飲んだらおしまい、というのと、何回かに分けて飲むのとどっちがいい?と聞かれ、娘が1回のがいいと言いましたので、ゾフルーザ錠というのを出されました。2錠で1800円もしました。診察費も検査があったため少し高めで1930円、昨日の救急外来の分と合わせるとほぼ1万円の医療費を払ったことになります。痛いけど、今回の場合は仕方ありません。
 娘は帰ってすぐにその薬を飲み、カロナールも飲み、しばらく寝ました。今日はいい天気で外はこんなに晴れているのに、寝るしかないなんて。仕事も1週間休まなくてはなりません。

f:id:mikerich:20190107161510j:plain

 私も今日だけはパートを休むことにして、ほかの日と替えてもらうよう電話で上司に頼みました。
 娘はしばらく寝たあと少し熱も下がり、気分が良くなったらしく昨夜食べそびれたカレーが食べたいと言います。やれやれです。もうインフルとわかったからにはとにかく治るのを待つしかないので、食べれる時に食べて、寝て、の繰り返しです。
 孫は、お嫁さんの実家に行っているので、こういうわけだから今週は帰ってこない方がいいよー、って家族のラインで連絡しました。