みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

協和発酵バイオ オルニチン

私は以前から、けっこうサプリメント好きで、色々と調子の良くなるサプリを試してきました。 ここ20年間くらい、何らかのサプリを摂らずにいることはなかったです。 20代の頃は、若くて身体も心も元気たっぷりでしたから、サプリメントの存在さえ知らず、…

ワードプレスでファイルをアップロードできなくなった

先日から時々、ワードプレスでメディアの追加、ファイルをアップロードしようとしても、エラーが出てしまい前に進めなくなることがありました。 ワードプレス、ファイルのアップロードで検索して、いろいろなところを見てみましたが、パソコン素人の私にはち…

カプラ(木片のおもちゃ)で遊ぶ子供たちが可愛いかったこと

私は保育園で午後だけのパートの仕事をしています。 出勤するとまず、今日はどこのクラスのお手伝いをするのかを確かめます。 その日に午後帰る先生がおられたりすると、そこの穴埋めとして入ることが多いです。 今日は、4歳児、年中さんのクラスに入りまし…

おでんの話

先日、お向かいの奥さんから大根を掘っていただきました。お正月明けに、長芋をおすそ分けしたのでお返しかな、と思います。 せっかくの掘りたての大根なので、おでんにすることにしました。 我が家のおでんは、大根、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、平天…

献立表を書くこと

私は前にも書いたとおり、30年以上も主婦をやっている割に、あまり料理が得意ではありません。なのでレパートリーもありきたりなものしかなくて、毎日の夕食作りには頭を悩ませていました。 それで、なにが一番の悩みなのかをよく考えてみました。 夕方に炊…

料理は好きではありません

私は主婦なので、毎日食事の支度をします。主婦歴32年、もっと言うと一人暮らしをしていた時も自炊していたので、35年以上料理を作りながら生きてきたことになります。 なので、簡単な料理、といっても自分のレパートリーの中でしかないのですが、ある程度の…

野良猫チビ太のこと

我が家の庭に、春に子猫が出没するようになりました。その子猫は人懐こくて、私が外に出ると近寄ってきます。鳴き声が変わっていて、ニャー、ではなくて、ムー、と鳴きます。結構小さいうちに親から離れてしまったのか?一人ぼっちです。 そして窓越しに、ト…

トラが来たときのこと

トラが我が家にやってきたのは、本当に突然のことでした。 もともと大の猫好きで、猫を飼いたくて仕方がなかったのですが、同居していたお姑さんが動物を飼うのが好きでなく、仕方なく諦めて26年間ほど我慢をしていたのです。 けれど、そのお姑さんが認知症…

やっぱりインフルエンザ

土曜日の夜から日曜日にかけて、高い熱でうなっていた娘ですが、日曜日の夜中も2度、電話で私を起こしてアイスノンを取り替えてくれと言いました。 朝になって熱を計ると40.0度です。これは、もう一度診てもらうしかないと、かかりつけの医院に受付をしに行…

娘が発熱

私にはもうすぐ26歳になる娘がいます。今秋より念願の一人暮らしを始め、週末だけ我が家に帰ってきます。 お正月休みも3が日で終わり、やっと仕事始めで二日出勤してまた昨日帰ってきました。そして曰く「私なんだか風邪ひいたみたい。夕方から喉が痛くなっ…

願えば叶うこと

今日も昨日に引き続き、午後からはパートでした。 まだお正月休みの人も多く、土曜日ということもあって、子供たちの人数はとても少なく、お昼寝から起きてからもこじんまりとした風景でした。 私が保育士のパートをする前は、パートではなく正職員の保育士…

トラが脱走しました

うちには茶トラのオス猫がいます。名前は寅次郎、通称はトラです。 今日は朝から冬には珍しくポカポカと晴れていて、トラも窓辺に来ては外が気になる様子でした。 帰省していた次男が帰る日で、朝からお土産を買いに行ったりして私たちが出たり入ったりして…

冬場の洗濯物について

寒い冬となりました。 1月2月は一年で一番気温の低い季節です。天候もここ山陰では、毎日のようにどんよりと曇り、雨や雪がいつでも気まぐれに降ってくるため、洗濯物は常に室内干しとなります。 気温がそんなに低くなければ、脱衣室に除湿機をおいて一日…

三姉妹家族が実家に集まるの巻

今日は家族で私の実家に行ってきました。 私には妹が二人いて、それぞれ結婚して子供がいるのですが、お正月には夫と子供たちを引き連れて皆で実家に集まります。 今年からは私の息子家族も加わり、赤ん坊を含めて総勢17人という賑やかさでした。 お昼の準備…

元旦です

年が明けて、2019年となりました。 大晦日に思い切り夜ふかしをしたので、家族中が思い切り寝坊をし、ゆっくりとした一日の始まりです。 いつもならそれぞれが起きて、時間に適当に朝食を済ませるのですが、元旦の朝だけは皆が揃って食べないとダメだと夫が…