みけぽんのブログ

日々の日記を綴りたいと思います。

今日すごいと思ったツイート

こんなふうになれたらいいなと思う。私ときたら日曜日は午前中も午後も、ソファで横になってウトウト寝てばかりいた。生産的な事と言えば、トラのブラッシングと、最低限の家事しかやらなかった。久々にハッキリと自己嫌悪したわ。なんで私は、絶対に片付け…

息子からのプレゼント

今日はクリスマスイブですが、私も夫も娘も、孫のものは一生懸命選びましたが、それ以外の家族のためのものは、時間と心の余裕がなくてスルーしていました。 でも、今日お休みを取っていた息子だけは、家族一人ひとりに、プレゼントを用意してくれていました…

染めるの、やめました。

本当に久しぶりの投稿となりました。 悩みすぎずに、日記を書けばいいよねと、再びパソコンに向かっています。 実を言うと、パソコン自体にもご無沙汰でした。 熱し易く冷め易い私の性格の証明のように、 テーブルの上でいつも埃をかぶっていました。 私自身…

9連休初日はお片づけと断捨離をしました

世の中は、10連休だ、令和の時代だと嬉しそうにしていますが、パートで働く自分にとっては、働けないのは収入減につながり、あんまりありがたくないのです。 と、まあ愚痴を言ってもしょうがないので、普段なかなかやれない家の掃除やら、断捨離に精を出すこ…

赤ちゃん用のマヨネーズとお好みソース

今夜はお好み焼きをしました。 お花見ついでに買い物に行っていたお嫁さんが、夕方こんな物を買ってきました。 中身を出してしまったので袋を撮影です。 赤ちゃん一人のためだけにしてはでかいですよね。 というか、こんなのが売っているなんて初めて知りま…

リーガロイヤルホテルに行ってきました。

とーっても久々の投稿となりました。 今日は朝早くから2時間50分かけて大阪に行ってきました。 中之島にある、リーガロイヤルホテルです。 いつもはバスを使うのですが今日は目的地に行くまで迷ってはいけないと、JRでいきました。 改札を出てから、リーガロ…

ニャンとも清潔トイレのチップを交換した

久しぶりに、猫のトイレのチップを交換しました。 写真を撮るのを忘れて、中身を空けてしまったので空袋の写真。 トイレに入れたところはこんな感じです。 新しいチップに替えるときには、古いチップが入っていたケースも洗います。 以前は、紙製の猫砂や、…

衣服に貼るカイロ

冬になると、我が家では貼るカイロが必需品になります。 いつも30枚入りの箱を買ってストックしておかないと安心できません。 どうしてかというと、私は肩コリと首コリ持ち、夫は腰痛持ちなので 夫婦で調子が悪い時はいつもぺたぺた貼っています。 肩がこる…

目元とまつ毛のご褒美で人体実験してみる

私は、二重まぶたではあるのですが、まつ毛の貧しい目をしています。 おまけに加齢も加わり、目の周りはちりめんジワとしみだらけ。 鏡で見てもわからないけど、写真を撮ってみると怖いくらい現実を見せつけられます。 アップでは耐えられないので小さい写真…

青森りんご

私の住んでいるところは鳥取ですが、青森りんごも出回っています。 芯のまわりには蜜が入っていて、シャキっとかぶりつくとジュワッと果汁が染み出してとっても美味しいです。甘さも酸味もちょうど良くて、1個くらいはペロリと食べてしまいます。 昨日、友…

とっとりラクダ食パンが熱いです!

私は毎朝バタートーストを食べます。 プレーンオムレツと目玉焼き、トーストにコーヒー。 毎朝必ずこのメニューです。朝のルーチンです。 普段は生協の、生協食パン6枚切りを食べていますが、週に1斤だと足りなくなるので、最近見つけたこの食パンがとって…

協和発酵バイオ オルニチン

私は以前から、けっこうサプリメント好きで、色々と調子の良くなるサプリを試してきました。 ここ20年間くらい、何らかのサプリを摂らずにいることはなかったです。 20代の頃は、若くて身体も心も元気たっぷりでしたから、サプリメントの存在さえ知らず、…

ワードプレスでファイルをアップロードできなくなった

先日から時々、ワードプレスでメディアの追加、ファイルをアップロードしようとしても、エラーが出てしまい前に進めなくなることがありました。 ワードプレス、ファイルのアップロードで検索して、いろいろなところを見てみましたが、パソコン素人の私にはち…

カプラ(木片のおもちゃ)で遊ぶ子供たちが可愛いかったこと

私は保育園で午後だけのパートの仕事をしています。 出勤するとまず、今日はどこのクラスのお手伝いをするのかを確かめます。 その日に午後帰る先生がおられたりすると、そこの穴埋めとして入ることが多いです。 今日は、4歳児、年中さんのクラスに入りまし…

おでんの話

先日、お向かいの奥さんから大根を掘っていただきました。お正月明けに、長芋をおすそ分けしたのでお返しかな、と思います。 せっかくの掘りたての大根なので、おでんにすることにしました。 我が家のおでんは、大根、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、平天…

献立表を書くこと

私は前にも書いたとおり、30年以上も主婦をやっている割に、あまり料理が得意ではありません。なのでレパートリーもありきたりなものしかなくて、毎日の夕食作りには頭を悩ませていました。 それで、なにが一番の悩みなのかをよく考えてみました。 夕方に炊…

料理は好きではありません

私は主婦なので、毎日食事の支度をします。主婦歴32年、もっと言うと一人暮らしをしていた時も自炊していたので、35年以上料理を作りながら生きてきたことになります。 なので、簡単な料理、といっても自分のレパートリーの中でしかないのですが、ある程度の…

野良猫チビ太のこと

我が家の庭に、春に子猫が出没するようになりました。その子猫は人懐こくて、私が外に出ると近寄ってきます。鳴き声が変わっていて、ニャー、ではなくて、ムー、と鳴きます。結構小さいうちに親から離れてしまったのか?一人ぼっちです。 そして窓越しに、ト…

トラが来たときのこと

トラが我が家にやってきたのは、本当に突然のことでした。 もともと大の猫好きで、猫を飼いたくて仕方がなかったのですが、同居していたお姑さんが動物を飼うのが好きでなく、仕方なく諦めて26年間ほど我慢をしていたのです。 けれど、そのお姑さんが認知症…

やっぱりインフルエンザ

土曜日の夜から日曜日にかけて、高い熱でうなっていた娘ですが、日曜日の夜中も2度、電話で私を起こしてアイスノンを取り替えてくれと言いました。 朝になって熱を計ると40.0度です。これは、もう一度診てもらうしかないと、かかりつけの医院に受付をしに行…

娘が発熱

私にはもうすぐ26歳になる娘がいます。今秋より念願の一人暮らしを始め、週末だけ我が家に帰ってきます。 お正月休みも3が日で終わり、やっと仕事始めで二日出勤してまた昨日帰ってきました。そして曰く「私なんだか風邪ひいたみたい。夕方から喉が痛くなっ…

願えば叶うこと

今日も昨日に引き続き、午後からはパートでした。 まだお正月休みの人も多く、土曜日ということもあって、子供たちの人数はとても少なく、お昼寝から起きてからもこじんまりとした風景でした。 私が保育士のパートをする前は、パートではなく正職員の保育士…

トラが脱走しました

うちには茶トラのオス猫がいます。名前は寅次郎、通称はトラです。 今日は朝から冬には珍しくポカポカと晴れていて、トラも窓辺に来ては外が気になる様子でした。 帰省していた次男が帰る日で、朝からお土産を買いに行ったりして私たちが出たり入ったりして…

冬場の洗濯物について

寒い冬となりました。 1月2月は一年で一番気温の低い季節です。天候もここ山陰では、毎日のようにどんよりと曇り、雨や雪がいつでも気まぐれに降ってくるため、洗濯物は常に室内干しとなります。 気温がそんなに低くなければ、脱衣室に除湿機をおいて一日…

三姉妹家族が実家に集まるの巻

今日は家族で私の実家に行ってきました。 私には妹が二人いて、それぞれ結婚して子供がいるのですが、お正月には夫と子供たちを引き連れて皆で実家に集まります。 今年からは私の息子家族も加わり、赤ん坊を含めて総勢17人という賑やかさでした。 お昼の準備…

元旦です

年が明けて、2019年となりました。 大晦日に思い切り夜ふかしをしたので、家族中が思い切り寝坊をし、ゆっくりとした一日の始まりです。 いつもならそれぞれが起きて、時間に適当に朝食を済ませるのですが、元旦の朝だけは皆が揃って食べないとダメだと夫が…

大晦日です

今年がもうすぐ終わります。いつもと同じ年の瀬、大晦日を無事に過ごせるありがたさを思う暇もなく、バタバタと一日が過ぎてしまいます。 年越しそばは、毎年鰊蕎麦を送ってもらい、夕方に作って食べます。ねばりっこという長芋をとろろにして乗せます。家中…

餅つきを手伝いました

昨日は、実家の餅つきの手伝いに行きました。 行く途中はだんだん天気が悪くなり、車の走行に支障をきたすかと思われました。ドキドキしながら走っていると途中から完全に雪景色となり、夢中で走っているうちに曲がり角の交差点を通り過ぎて10キロ近く気付か…

はじめまして、ミケです。

今年も暮れようとしている今日12月29日、このブログをはじめることにします。どうぞよろしくお願いします。 自己紹介を兼ねて一年の振り返りをします。 今年もいろんなことがあった一年でした。まず一番大きな事件としては、初孫が生まれてバアバになってし…